こんにちは!
昨日は、リンパドレナージュのエステの日。
全身の老廃物を流してもらって、スッキリしました。
お陰様で、朝の目覚めも良く、
スッキリした体調で1日をスタートさせる事が出来ました。
そこで、今日は、姿勢と声の出し方について、
大きな気付きがありましたので、
正しい声を出すための姿勢と呼吸法をお伝えしたいと思います。
昨日の施術では、
首から肩甲骨にかけての凝りがすごかったらしく、
丁寧に凝りをとっていただきました。
そこで、気がついたのですが、
肩や肩甲骨の周りが凝っていると、
自然と頭が本来の位置より前に来るてしまいますよね。
重い頭部を支える為に肩に負担が、かかってしまい
ますます肩が凝るという悪循環に陥っていたのです。
頭の重さは成人で約5Kgと言われています。
姿勢が悪いと、
頚椎が傾き、頭を支える為に首周辺の筋肉や僧帽筋が緊張し、
凝りや痛みの原因となるようです。
そして、正しい姿勢を手に入れると・・・
腰痛や肩こりの軽減。
肥満予防。
そして、なにより、声の悩みが解決します。
それでは、
正しい声を出すための姿勢と呼吸法
を実践してみましょう。
まず、
お腹を軽く締め、肛門を閉めた感じで立ちます。
頭を天井から吊られているようなイメージでまっすぐ背骨を伸ばします。
肩等に余分な力が入っていないことを確認したら、両手をおへその下に軽く置きます。
・次に軽く口を開いた状態で鼻から吸い、お腹に入れます。
・口から吐きます。
この時、さっき閉めたお尻が緩まないようにチェックしてください。
何回か、呼吸をやったら、アーと声に出してみましょう。
上半身がリラックスして、良い声が出たんじゃないでしょうか?
姿勢も、毎日の心がけ。
健康の基本ですね。
なかなか声が改善されずに悩んでいた方は、是非、やってみて下さいね!
では、今日も素敵な1日を!!
こちらの応援もよろしくお願いしますね^^
↓