明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します!!
今年こそは!!と学ぶ計画を
あなたも立てていると思います。
が、学び始める前に、
あなたの学習のタイプを知ることをお勧めします!
あなたは、人が何かを学ぶときに
「4つの学習タイプ」があるというのを
知っていましたか?
今回は、ハーバード大学の研究に基づく
「4つの学習タイプ」についてお話したいと思います。
自分の学習タイプを知っておけば、
学習を加速化でき、回り道をしないですみます。
「4つの学習タイプ」とは何かというと
まず、
1つ目は、なぜタイプ
2つ目に、何タイプ
3つ目は、どうやってタイプ
4つ目が、アクションタイプ
では、それぞれのタイプも具体的に説明しますね。
なぜタイプの人は、学習するメリット、デメリットが気になる人で、
「なぜ、やらなければならないのか」・・・
という理由が知りたい人です。
何タイプは、とにかく 理論、理屈にこだわる人です。
学校で勉強ができた人は、このタイプが多いかもしれません。
理屈や理論が証明されたり、実績が気になるはずです。
どうやってタイプは、とにかくやり方や方法が知りたい人です。
どういう手順で、何をやれば良いのかにこだわり、
完璧を目指すタイプです。
技術者に多くみられます。
アクションタイプは、まず、具体的に行動してから考える人です
体験談が好きで、失敗を恐れない起業家に多くみられます。
さあ、あなたはどの学習タイプですか?
1つに絞るのは難しいかもしれません。
この4つのタイプの中で、自分に当てはまる
メインと、サブを見つけてみましょう。
なぜ自分の学習タイプを知る必要があるかというというと・・
学ぶという事は、あなたの行動が変わることだからです。
でも、私たちは、学校教育の弊害から
頭で理解したら学んだことと思い込んでいます。
学んだことを行動に落とし込んで、習慣を変え、
結果を出して初めて、学んだことがあなたの人生に生かされてきます。
アクションが弱い人は、学んで理解することや方法論には満足しますが、
結果が出せず、なかなか人生が変わらないと悩んでいるんではないでしょうか。
自分のタイプを知り、弱点が分かっていけば
自分のモチベーションも下がらず、効率よく、短期間で
学習効果を得られるのではないでしょうか?
私自身は、というと、
メインが「なぜタイプ」、サブが「アクションタイプ」だと思います。
まず、やる理由がわからなければ、テコでも動きません 笑
子供のころから「一度言ったら聞かないね」とか
「頑固ね」とか言われてきた意味が
この学習タイプを教わったことでやっとわかりました。
やり方や理論にもこだわりがある方なので、
サブは、最初は「どうやってタイプ」だと思ってました。
が、これは人生経験を積んできてそうなったのであって、
もともとは「アクションタイプ」なのだと再認識しました。
ちなみに、この学習タイプは
ころころ変えられるものではないそうです。
生まれつきに近いものがあると言われています。
あなたはどのタイプですか?
わかったら、私にも教えてくださいね。
この学習タイプには、学ぶときだけではなく
コミュニケーションにも役立つと思ってます。
相手の学習タイプを知ることで、
ミスコミュニケーションを減らすことができるのではないでしょうか。
あなたの家族や友人、大切な人の学習タイプもリサーチしてみると、
いろんなことがわかって面白いと思いますよ。
最後に、この学習タイプを取り入れることで、
この1年のあなたの学習計画が効率よく進むことを願っています。
それでは、今年も少しずつ「日々前進」していきましょう。