━ ビブラート 1 ━
こんにちは!
ゴールデンウィーク、どう過ごしていますか?
お天気が良いと、ウキウキしてしまいますね鍊
お久しぶりです。
ご無沙汰してごめんなさい怜
お元気ですか?
mayukoメソッドの呼吸のエクササイズは続けてますか?
___________________________
さて、今回はビブラート(バイブレーション)についてお話し
たいと思います。
最近の楽曲は凝った曲、
派手な曲が多いのでビブラートを付ける暇がないのか(笑)、
付けなくても歌えてしまうようです。
なので、ビブラートに関心のある生徒は少ないですね。
私が最初に習ったジャンルはJAZZだったので、
一生懸命ビブラートの練習をしたものです。
JAZZはビブラートをものにしないと歌えないですものね。
JAZZでなくても、シンプルな曲を歌うときはビブラートを使いたいですね。
<ビブラートの練習のしかた>
それでは、練習してみましょう。
リラックスの呼吸の練習を何回かしてから
始めましょう。
まず喉の力を抜いて、
喉の前面を前後に揺らすような感じで練習します。
はじめは声より喉の動きに集中しましょう。
鏡を見ながらやるといいと思います。
ゆっくり、大きな波を感じましょう。
「mayukoメソッドで歌う Soul・R&B ヴォーカル」の本をお持ち
の方はExercise no.14の(d)からやってみましょう。
決して無理をせず、(d)が完璧にできるようになってから
徐々に他の波に挑戦してみましょう。
(d)のエクササイズは一番大きな波の練習です。
自分ができる大きな波を一定の間隔でできるまで練習しましょうね。
それから、私がSoulやR&Bを歌う時、
細かくフェイクをする時には横隔膜のビブラートを使います。
また、横隔膜のビブラートについては、次回にお話させていた
だきますね。
★「mayukoメソッド」を実際に体験してみたい方には、
東京都渋谷区のPLASTUDY MUSIC SCHOOLで
毎週土曜日にオープンクラスをやっています。
興味のある方はこちらから
→ http://www.plastudy.com/school/openclassnittei.html
今月、3日のオープンクラスで早速ビブラートをやります。
参加希望の方はこちらよりご予約ください撚
→ music@plastudy.com
何か御意見や御希望などありましたら、メールくださいね。
→ nana@plastudy.com
ビブラートを使っていますか?
200805.01