あなたはもう、何年も歌ってきたかもしれません。 そして、ボイストレーニングも受けてきたでしょう。でも、一向に声は改善されないどころか、歌いすぎると時々喉が痛くなる事があるのではないでしょうか?歌いたい歌があっても、高音がなかなか伸びないので歌えない。どうしても、一本調子になって、強弱の付け方がわからない・・など、あなたは、仕方なくあきらめていませんか?あなたの声が変わらなかったのは、声についての認識が違っていたからなのです。
この記事で学べる事
地声と裏声だけでは上手く歌えない、第3の声があったんです。
ほとんどの日本人が、地声をなるべく高い音まで出したいと思っています。その結果、高音は苦しそうな声に聞こえてしまいます。そして、地声で出た音までが、自分の音域の限界の音だと認識しています。
でも、違うんです。地声が出なくなったら、裏声に切り替えますよね。その裏声で本当に出なくなったところまでが、あなたの声なのです。弱くなった裏声を歌う時に使ってますか?最高音まで、地声・裏声の切り替えがない声で歌えたら、どうでしょう。素晴らしいですよね。その切り変えのない声がナチュラルボイスなのです。
でも、弱い裏声では歌えないじゃないですか・・・そんな声が聞こえてきそうですが、弱くて使えないと思っていた裏声を強化使える様にするのです。外国の歌手が広がりのあるきれいな高音で歌っていますよね。すべて、ナチュラルボイスなのです。
何となく、日本人の歌が平べったくて、外人と比べて上手く聞こえなかったのは地声・裏声だけで歌っていたからです。ナチュラルボイスで歌う事で、実は外人並みの声で感情豊かに歌う事が出来るのです。
ナチュラルボイスは、地声・裏声の声と何が違うのでしょうか?
それは、体で声を響かせる場所が違うのです。あなたは、声を出す時、声がどの場所から出ているのか、知っていますか?声には正しく響く場所があるのです。正しく響く声を手に入れて、チェザリーボーカリシーズのエクササイズをやることで、3オクターブのナチュラルボイスが手に入るのです。
グロリアとの出会いで変わりました!
セッションシンガーとして、デューク・エリントンやB.Bキング、チック・コリアらと共演すると共に、ボイストレーナーとして活躍。ロサンゼルスにて”スクール・オブ・ザ・ナチュラルボイス”を主催し、スティービー・ワンダーやベイビーフェイスの兄でアフター7のケビン・エドモンズ、ミスタービッグのエリック・マーティン等多数のプロシンガーのボーカルコーチを務めました。
グロリア自体この発声法を知る以前、もう少しで完全に喉をつぶすところでしたが、「チェザリーボーカリシーズ」を実践すると声を復活させ、さらに強化し、5オクターブの声域を持ち、どんな歌でも難なく歌うことができるようになりました。こうしてグロリアは南カリフォルニアで引っ張りだこのボイストレーナーの一人となったのです。
本校でも以前、グロリアを迎えてボーカルセミナーを行い、ナチュラルボイスについての講義や、ステージングについてのアドバイスを頂きました
しかし、 残念ながらグロリアは2000年1月に亡くなっています。
池 真柚子とチェザリーボーカリシーズの出会い
私は10年位の長い間、ホテルやバーなどで歌っていた時期があります。お酒も飲んでいました。私自身タバコは吸っていませんでしたが、お店の中はタバコの煙が充満していました。悲しい歌をうたっている訳ではないのに、涙が止まらないと言う笑い話もあります。そんな中で歌い続けてきた訳ですから、当然喉に良い訳がありません。
喉を潰す事、4回!!
朝、起きるとまるっきり声がでなくて、大事なレコード会社のオーディションで歌えなかった事もありました。若い頃から、並外れた高音が出せる事が自慢だったのに、頑張って出しても、上のF(ファ)までがやっとという感じでした。そんな中、楽器店で出会った、アメリカのカセットのボイストレーニング教材。それが、「チェザリーボーカリシーズ」だったのです。
その後、アメリカでグロリア本人に直接レッスンを受けるために短期留学をしました。私の為の特別プログラムでした。丁寧に、無理をしない様に少しずつ音域を広げるレッスンです。
ヘッドボイス(高音域)が初めて出た時は、頭の中で目覚まし時計が、ジリリ・・となったような感覚を覚えたものです。まさに、新しい声がオギャーと生まれた瞬間でした。そして、チェザリーボーカリシーズのエクササイズを続けることで、少しずつ音域が広がりました。
長い間損なわれていた高音が甦ったのです。それも、前より強く響いた声に生まれ変わっていたのです。実は、低音部が大きく変わるのです。そして、低音部も深みのある声に変わりました。
この動画は私がレコーディングしたCD “Da Bravo”より「If I Were Your Woman」の一部です。実際に歌ってみると、前半部はかなり低いです。安定した低音部を曲の雰囲気に合わせて歌うのは、かなり重要なんです!
CD 「Da Bravo」より
チェザリーボーカリシーズの成り立ち
チェザリーボーカリシーズはもともと1900年代初め、E・ハーバート・チェザリーにより、ベルカントのオペラ歌手のボーカルテクノロジーとしてヨーロッパで誕生しました。それを現代に受け継いだグロリアは、ポップスやロックを歌うアメリカの歌手のためのテクノロジーとして進化させ、多くの歌手の声を変えました。
チェザリーボーカリシーズでは、ナチュラルボイスを作るために低音部、中音部、高音部のそれぞれの声の出し方を強化します。
低音部はチェストボイス、中音部はファリンジルボイス、高音部はヘッドボイス。
そして、それぞれの声をコントロールしながら、スケール練習を行っていくことで、この3つの声がきれいに繋がっていくのです。
テレビでは、アイドルとお笑いが歌をうたっている
メジャーデビューは、ルックスと若さ重視で、厳しい選択と言えるでしょう。インディーズも一般的になってきましたが、オリジナルを作る力やマーケティングのスキルも必要です。そして最近では、You Tubeなどを使って自分の音楽を世界に向けて発信することもできます。実力があれば、自分のスタンスで一生歌を歌っていけます。自分の生き方や価値観で、歌っていけるのです。
itunesやApple musicなどに代表される「黒船」がやってきて、世界に向けて、あなたの歌を届けられる様になったのです。今までのメジャーデビューや、地声、裏声に代表される、日本の価値観だけで歌っていくのか、勇気を持って、新しい時代の海に乗り出すのか・・あなたは自分の方向を見極めなければならないのです。
目標は長く歌う事
私は、10代の頃から歌ってきました。でも、私が活動していた時代はメジャーデビューしない限り楽曲を発表していくことは不可能でした。19歳でキャニオンレコードからデビューしましたが、どうしても芸能界になじめず、2年で辞めてしまいました。その後、ホテルやバー、クラブなどに活動の場を移し、ジャズなどを歌って生計を立ててきました。結婚、出産などで歌えない時期もありましたが、スクールを設立して、ボイストレーニングや、歌を教えたりして現在まで、歌うことをベースにして仕事をしてきました。
これから、世の中はネットを中心に、ますますグローバル化して行き新しいアーティストの活動の仕方も大きく様変わりをしていきます。自分らしく、そして短期勝負ではなく、長期的に歌っていく・・そんな時代になっていきます。そのためには本物のボイストレーニングが必要になります。チェザリーボーカリシーズは一生歌っていくあなたの声を作り、サポートしてくれます。
歌いながら進化していくトレーニング法
あなたの本当の声を知っていますか?
そして、あなたがの声がボイストレーニングを受けたのにもかかわらず、変わっていなければ、それは、本当の声ではありません。もし、2オクターブ程の声が地声と裏声で切り替わってしまうのなら、それも本当の声ではありません。
洋楽を歌っていますか?
私はJpopを歌いたいから、あえて洋楽をやる必要性がないんですが・・と、よく言われます。ここで、ちょっと考えてみて下さい….
あなたが、Jポップのバンドのギタリストだとします。ライブでは、jpopばかり、演奏するとしてもキターを学ぶ時は、きちんと体系化された、西洋の音楽理論から学びますよね。では、なぜ、歌い手は西洋の音楽を学ばないのでしょうか?そこに、あなたの声や歌の限界があるのです。
あなたの夢は、オリジナル曲を作る事かもしれません。もしそうなら、是非、洋楽を歌って下さい。日本語の歌ばかり歌っていても、ポピュラーミーシックの背景や文化を知る事は出来ません。洋楽を歌いこなせる様になると、何処にリズムのポイントがあるのかとか多彩な表現方法が身に付きます。
それで、日本語の歌を歌うと、びっくりするくらいうまく歌えている事に驚く事でしょう。ナチュラルボイスでうたう日本語の歌は格別な物があります。どうぞ、その声でオリジナル曲を歌って下さい。自信を持ってitunesなどで配信できますよ。
声も楽器と考える
楽器を弾きこなす様に、コントロール法を学び、ボイストレーニングの習得をしてみませんか?
でも、チェザリーボーカリシーズは簡単なエクササイズではありません!!
例えば、
リズムがずれてしまう・・
低い声が出しにくい・・
途中で声が切り替わる時、音程がずれてしまう etc・・
一度上手くいっただけでは、声は変わりません。声の出し方や、エクササイズのやり方が分かっただけです。千里の道も一歩からということわざもありますよね。
次のエクササイズに進みましょう。
声が変われば、自分が変わる
洋楽、特にJAZZ、Soul 、R&B、Rockを歌うために、エクササイズをやるだけで
あなたの本当の声を引き出し、3オクターブのナチュラルボイスを作る
チェザリーボーカリシーズ中級のCDを是非お試しください!
・ブレスコントロール・・・歌唱の80%が呼吸から成り立っています。正しい呼吸法はエクササイズを行う時の基本です。息を吸う時、声を出す時に吐きすぎない様にすることを調整します。 リズムや音程、強弱を出す時のブレスコントロールとフレーズの取り方を練習します。
・声の変わり目をスムーズに・・・チェストボイスから中音域(ファリンジルボイス)にかけての変わり目、中音域からヘッドボイス・ファルセットにかけての変わり目を調整しながら、しっかり練習します。
・正確な母音の形と響きを知る・・・どの母音も口の奥をあけて、一定の響きで母音の形を取っていきます。母音をすばやく変えながら、また、音程をジャンプしながら、音を外さずにスタッカートで歌います。ゆっくりとスケールダウン、スケールアップしながら、1つの母音から次の母音に移る練習や、いくつかの母音をすばやく、しかもスムーズに歌う練習をします。早口言葉のように変わる母音をすばやく正確に、かつ滑らかに発声できる様になります。
・音程・・・正確にピッチを合わせながら歌う。3度、5度はもちろん、オクターブ、半音、4度の音程やさまざまな音程をジャンプしながら、音を外さずにスタッカートで歌うエクササイズで強化します。ゆっくり歌ったり、早く歌ったり、いろんな角度からのエクササイズで、自分の苦手な音程や癖を見つけ、練習していきます。
・リズム・・・いろいろなリズムパターンを学ぶ。スタッカート、8分音符、3拍子、3連、4連のリズムを感じながら、スムーズに歌うことや、シンコペーションをきれいに歌うことは、洋楽を歌う上でかならずマスターしなければならないテクニックです。16分音符を歌いながら、ブレスコントロールとフレーズの取り方を学ぶと難しいジャズのナンバーや、R&Bのリフをうまく歌えるようになります。
など、これらのエクササイズをやる事で柔軟性、正確さ、持久力が身に付いていきます。
チェザリーボーカリシーズ中級のCDには全部で21個のエクササイズが収録されています。一つ一つのエクササイズをやってみると、凄く長く感じることでしょう。実際に1曲、10分以上のエクササイズもあります。だから、エクササイズをやって行くだけで自然と調整力も付いて来るのです。
一生あなたの声をサポートしてくれる、池 真柚子監修・チェザリーボーカリシーズ・中級のCD(2枚組・全21エクササイズ)はレッスンのポイントの解説書付きでお届けします。
あなたはCDのみでエクササイズを練習することもできますが、以下のような悩みにぶつかるでしょう!
・これでできているのがわからない
・どこをどう改善すればいいのか? ・・・
そんな、プロのアドバイスが欲しい方のために、添削レッスンも受けられます。
チェザリーボーカリシーズ・中級のCD
2枚組・解説書付き
¥13140(送料込み)
- CD ¥12960
- 送料 ¥180
- 計 ¥13140
- 全21エクササイズ
- 男声・女声・ピアノオケ付き
- 1曲3分〜13分程度の音声レッスン
paypalでお申し込みはこちら
チェザリーボーカリシーズ・中級CDの
添削レッスンです
¥4900/月2回
- オンラインで月2回
- 希望者はどなたでも受けられます
- 専用サイトに音声または動画をアップ
- 途中解約OKです
- 無料添削レッスンからスタート
銀行振込を希望される方は、こちらよりお申し込みになれます
(お届け先のご住所をお書き下さい)
今回お申し込みいただいた方には、プレゼントがあります。
中級だけではなく、チェザリーボーカリシーズのすべてのエクササイズ、初級、中級、上級の全編が解説されています。注)部数に限りがありますので初めてチェザリーボーカリシーズの教材を購入した方のみとさせていただきます。・池 真柚子の1回の無料添削レッスンCDを購入してからでも、無料の添削レッスンが受けられます。(CDのご購入前に添削レッスンを受けてない方のみとさせていただきます)
長年チェザリーを教えてきた当校だから出来る特典です。
a,yu.mi.チェザリーボーカリシーズ 中級#7
是非毎日の習慣を作って、一生の財産になるナチュラルボイスのためのの発声法、チェザリーボーカリシーズで世界に一つのあなただけの声を手に入れましょう。
○エクササイズの目的
チェザリーボーカリシーズのエクササイズを取り入れる目的は、 あなたの声を自由自在にコントロールし、思いのままの歌を歌う事にあります。 ナチユラルボイス(本来その人が持つ自然の声)を引き出し、 コント口ールする方法を習得できれば、 あなたは究極の自由を手に入れる事が出来ます。
これらのエクササイズを行うことで 持久性、柔軟性、グルーヴ感が養われます。
エクササイズを行う時は 喉や体を締め付けずリラックスした状態で行ってください。このエクササイズは、中級、上級者のためのエクササイズです。
初めての方や、思う様にエクササイズが出来ない方は、 ナチユラルボイスで歌うための基礎の体造りを学べる 「mayukoメソッド動画レッスン」(Basic1,2)での レッスンやスクールでのレッスンをお薦めします。
○エクササイズのポイン卜
◎クラシックではなく、洋楽、 特にJAZZ、Soul 、R&B、Rockを歌うために 必要なポイントです。各々のエクササイズの発音は 日本語でも書いてありますが、英語での発声記述を参考にして下さい。
◎3連、4連はひとつひとつ切らないで グルーヴ感を出せるように練習しましょう。
◎ブレスポイントに気を付け、息を吸った際、 瞬時に横隔膜を支えのポイントまで下げられるよう 常に意識してください。
◎持久性、柔軟性、グルーヴ感をつけるためには、 いろいろな角度から鍛える事が必要です。
「mayukoメソッド動画レッスン」で 体造りをしっかり行ってからやると、効果的です。ほとんどの人が最後のエクササイズまで できるようになります。
○CD収録エクササイズの説明(CDに収録されている順番です)
CDl
#1 ah;ah-ee-ah-ay (アー;アーイーアーエィー)
ブレスコントロール、フレーズの取り方と口の奥を開ける練習です。
#11 ah-ay-ee-oh-oo (アーエィーイーオーウー)
いろいろな母音を歌いながら、声の変わり目(break)をスムーズにし、持久力も養います。 チェストボイスから中音域(ファリンジルボイス)にかけての変わり目、 中音域からヘッドボイスファルセットにかけての変わり目をしっかり練習します。
#6 ee-ah-ay-aw-ee-ah-ay-aw,repeat,(イーアーエィーアゥーイーアーエィーアゥー)
ah-ee-aw-ay-ah-ee-aw-ay,repeat(アーイーアゥーエィーアーイーアゥーエィー)
マイナースケールで声のコントロールと母音の音をつかむ練習です。 マイナースケールのスローテンポをパワフルに歌います。 早口言葉のように変わる母音を滑らかに発声できる様になります。
#23 ah (アー)
柔軟性、正確さ、ブレスコントロール、持久力を養います。 声帯の筋肉の強化します。 4度の音程のエクササイズです。
#7 ee-ay-ah (イーエイーア-)(前のプレゼントの所の参考動画に出てきたa,yu.mi.のレッスン動画参照)
すばやいスタッカートを、母音をすばやく変えながら 歌えるようにします。
#27 ah (アー)
オクターブ、8分音符、3拍子を歌うエクササイズです。 正確にスライドさせないで歌います。
#13 ah-ee-oh (アーイーオー)
すばやく正確に、又スムーズに1つの母音から次の母音に 移れるようにします。
男声
女声
#32(a) ah (アー) #32(b) ah-eh (アーエー)
音程と母音を同時に変えて、正確に歌えるようにします。
#9 ah (アー)
16分音符を歌いながら、ブレスコントロールと フレーズの取り方を練習します。メトロノームは96にあわせてありますので、 少しゆっくりのスピードで慣れるようにします。 上級では、同じレッスンが108まで早めてあります。
#33 ah-eh-oo-ah (アーエーウーアー)
母音から母音へ移る時に、口の奥をあけて、母音の形を取るエクササイズです。 ◎これら3つの母音はつなげて歌うのが難しいのです。
CD2
#34 aw-oo-ah-aw-ah-aw-ah (アゥーウーアーアウーアーアウーアー)
ah(アー)とaw (アウー)の母音の違いを感じ取る力を養います。 スケールアップしながら、声の変わり目をすばやく歌えるようになります。
#8(a) aw-eh-ee-ah,repeat (アゥーエーイーアー) #8(b) aw-oo-eh-ah,repeat (アウーウーエーアー)
ゆっくりとスケールダウンしながら、いろいろな母音を歌えるようにします。
男声
女声
#36 aw-ee-eh-ah (アウーイーエーアー)
スケールアップしながら、いくつかの母音をすばやくしかも スムーズに歌えるようにします。 このエクササイズもah(アー)とaw(アウー)の母音に重点を置いています。
男声
女声
#41 ah (アー)
声帯に柔軟性を養います。 上級にも、このエクササイズがもっと速いテンポで入っています。
#49 ah-aw-eh-ee-oo (アーアウーエーイーウー)
スケールをアップダウンしながら、声に正確な発声力をつけ、 いろいろな母音を歌えるようにします。
#37 ah-eh-ah-ah (アーエーアーアー)
母音をすばやく変えながら、スタッカートで歌えるようにします。 ブレスコントロールも養われます。
#18 ah-oo-eh-ah (アーウーエーアー)
いろいろな母音を使ってスケールダウンしながら、 しかも流れるようにスムーズに正確に ピッチを合わせながら歌う練習です。
#35 ah-ee-eh-aw-ah (アーイーエーアウーアー)
スケールダウンしながらいろいろな母音を歌えるようにします。 異なった5つの母音を歌いながら、持久力と柔軟性を養うのに 絶好のエクササイズです。
#21 ah (アー)
音程をジャンプしながら、音を外さずにスタッカートで歌えるようにします。
チェザリーボーカリシーズ中級のCDは以下よりお求めになれます。
尚、無料添削レッスンをご希望の方でCDをお持ちでない方は、音声付きのエクササイズの中から一つお選びになって、お申し込みください。エクササイズのピアノオケをお送りします。